大きな会社にはできない
私たちにしか出来ない40周年にしたい。
菊水酒造様は新潟新発田にある日本酒蔵元です。敷地内にある日本酒文化研究所へ通じる森の小道では鳥がさえずります。そこに訪れると、いつも時間がゆっくりと流れているような感じがします。
この蔵元の社長との出会いはもう12年ほど前になります。以前から面識のある福島にある蔵元の社長の紹介でした。当時から日本酒業界は若者離れに悩んでいました。
私もSSI認定「利き酒師」の端くれとして、日本の若者にもっと日本酒のおいしさや食文化の深さを伝えたいとかねがね思っていましたので、社長と意気投合して日本酒復興と若年層へのアピールをマーケティング・サポートというカタチでお手伝いさせていただくことになりました。
この蔵の代表的ブランドとして「ふなぐち菊水一番しぼり」があります。もう40年以上、熱烈なファンに愛されている商品です。
このブランドを若年層に向けてどのようにコミュニケーション・デザインしていくのかについて、市場調査を行いコアコンピタンス(独自の価値)をあぶり出しながら、新聞広告やWebサイトのリニュアルをご提案していきました。
私のこのお酒に対する愛が深かったのか、社長や幹部へのプレゼンは1時間 30分を超えるものでした。しゃべり過ぎたかと思ったら、社長は感心してくれて「よくここまでウチの商品のことを真剣に考えてくれた!」と言いながら、「このプレゼンを全社員の前でもう一度やってください」ということになり、私は後日、新潟本社〜東京支店と3回程同じプレゼンを行うことになりました。
その後も、新しい商品開発や広告作り、そして若者との接点として欠かせないWeb関係の仕事などをお手伝いさせていただいてます。
いろいろとプロジェクトをお手伝いしていますが、特に印象に残っているのが「ふなぐち」の40周年キャンペーンのことです。キャンペーンの企画についてマーケティング部の方と打ち合わせを重ねている時期でした。
突然社長から連絡があり、40周年のことで話がしたいとのこと。
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