「学生が私たちの会社名を知らなかった」そこからこのプロジェクトが動き始めました。

「新卒の面接時に、ブルドックソースを知らない学生がいました。私たちはとてもショックを受けました。認知度だけは高いと思っていましたが、若い世代にはそうでもなかったようです」。ブルドックソース様のご担当者からそんなご相談を受けたのは、数年前のことでした。
そして当社では、まずオフィシャルサイトの全面リニューアルをお手伝いすることに。その作業は実に1年以上かけて行われました。
当社のクリエイティブは、いつも入念な取材から始まります。本社で取締役のお話を伺い、次に地方の工場で現場責任者〜取締役を取材して、ブランドの魅力についてその原石を見つけに行きました。当人たちは灯台下暗しで気づいていないことも多く、その作業を当社ではよく「土に埋もれた仏像探し」などと言ったりします。土を取り除いてあげれば光輝く仏像が出てくるかもしれません。そんな話をすると、大概のクライアントは「私たちの会社にも仏像があればいいのですが・・」と言って笑います。
取材で見えてきたことはたくさんありましたが、特にこのブランドならではの独自性を感じたのは、自社商品への愛情とものづくりへのこだわりでした。まずびっくりしたのが、この会社のソースが野菜とスパイスと酢だけでできているということです。つまり、余計な添加物は使わないというポリシーがあるのです。また、実はこの会社のソースは毎年味を変えています。「今年と来年の味の違いなんて、誰も気づかないでしょうね。けれど今年と3年後、5年後を比べるときっとわかるはずです」工場の責任者がそう言っていました。「時代も味覚の嗜好性も少しずつ変わっていくモノです。だから、私たちは時代に合わせたソースを提供できる会社でありたいと思っています」決してプレゼン上手とは言えないその木訥とした話し方からは誠実さが伝わってきました。このこだわりをしっかりと伝えなければいけない。そんな風に思ったのを覚えています。
新しいオフィシャルサイトは、今の時代のユーザーを意識して作っていきました。若い主婦やOLの皆さんに自分のそばにいるブランドだと感じてもらえるように、特にデザインの世界感は大切に考えました。
オフィシャルサイトのリニューアル後、新しい世代に向けた新ブランドのローンチがあり、当社ではそのブランドコンセプトづくりやイメージ動画なども担当しました。
また、ブルドックソース様の社内で若い社員向けにブランディングセミナーを行って、リブランディングの気運を高めるお手伝いもしています。
このブランドの新しい未来づくりは着実に動き始めています。

SOLUTION

  • ロングセラー リブランディング
  • オフィシャルサイト リニューアル
  • ブランディングセミナー
  • ブランドの世界観構築〜イメージ動画制作